伝統を受け継ぐ

 仏教を開いたお釈迦様が誕生したのが紀元前1500年、日本に仏教が伝わったのが紀元538年(所説ありますが)、 禅が日本で広まったのが鎌倉・室町時代から、…大智寺というお寺ができたのもこの頃です。

 こんな風に話すと気の遠くなるほど昔の話に聞こえますね。しかし、今の私たちの文化や根底の意識を形作っているものは、こうした過去が積み重なった結果なのです。 「心の時代」と叫ばれる現在、私たちはともすると浮ついた言葉に騙され、一時的に不安から逃げる事で満足してしまいがちです。 本当に心の時代を生きることは、今ある伝統を踏みしめて自らを見つめることではないでしょうか。 先人たちの切り開いた道、そして先人たちが受け継いできた「生きること」「死ぬこと」の智慧は 今も変わらず大智寺に息づいています。

はじまりは明応9年(西暦1500年) 臨済宗妙心寺派別格地寺院

 約800年前天台宗の寺院として建立されていました。しかし世は戦国時代、お寺は荒廃いたしました。そこで、当地の北野城主鷲見美作守保重が菩提寺として再建され、大智寺を開いたのです。

 明応9年3月19日、妙心寺十世悟渓和尚門下八哲の一人、玉浦宗眠和尚を請じ開山始祖としました。徳川時代には幕府より十八石八斗の御朱印を受け、葵の紋を許されました。故に現在も、勅使門・仏具・瓦に葵の紋が使用されております。以来、現住職をもって19世となっております。(表もご参照くださいませ)

天台宗寺院として大智寺開創開基開山本尊
1200年ごろ1500年鷲見美作守玉浦宗眠釈迦牟尼仏



大智寺と仏教 〜 仏教の流れの中で 〜

お釈迦様の誕生達磨大師中国に仏教を伝える日本に伝る鎌倉建長寺
BC500年520?538年1246年
京都大徳寺京都妙心寺関山慧玄妙心寺十世悟渓宗頓大智寺玉浦宗眠
1319年1342年1500年

大智寺・寺史 〜歴代住職〜


第1世 玉浦宗a 京都丹波塩見氏出身 美濃斉藤家の帰依を受け妙心寺境内地を拡大
第2世 雪岫宗秀 信州伊那地方に妙心寺派寺院の基を築く
第3世 梅室智精
第4世 天心智寛
第5世 湛堂祥激
第6世 物外紹播
第7世 了堂宗歇 東京駒込勝林寺より 寿75歳
第8世 竜湫良幻 寿54歳
第9世 大岫祖弘 65歳
第10世 龍澤恵鏡 61歳
第11世 岱翁良宜 54歳
第12世 荊厳全梁 紀州 桑原氏出身 49歳
第13世 梅陽良薫 美濃別府 広瀬氏出身 47歳
第14世 桃翁祖伯 各務郡岩滝村 大野氏出身 73歳
第15世 団界良桂 伊自良村 □島氏出身 45歳
第16世 愚翁全能 木田 野中氏出身 72歳
第17世 玉州宗琢 白金 西村氏出身 52歳
第18世 烝山宗哉 鵜飼 大野氏出身 35歳
第19世 諦堂智徹 東京駒込勝林寺より 75歳
第20世 冑道祖裔 42歳
第21世 承天義保 本巣郡根尾村日当 梶尾家出身 87歳
第22世 曹宗興禅 本巣郡木田村改田 青木家出身 74歳
第23世 洪宗古範 美山市椎倉 平野家出身82歳
第24世 大愚良寛
第2〜6世まで輪番制であった為、世代から除外すると、独住寺院としては当代19世です


仏教の教え 〜 一滴の水もこぼさず 〜

 お釈迦様の教えは、時代の変化の中を、脈々と受け継がれ、今、大智寺に流れ至っています。逃れ難い生老病死を、尚、逃れようとする人間。慌しい喜怒哀楽を繰り返し、自分の姿をじっくり見つめようとしない人間。 自分の死とは何だろう。自分はなぜ悩まなければならないのだろう。自分はなぜ生きているのだろう。 そんな思いを感じた時、仏教の教えに耳を傾けるのも、一つの道だと思います。

 生活の中で、フッと襲ってくる空虚さに気づいたなら、その時もう、あなたの中にある仏心が産声を上げているのです。その声のまま体を解きほぐしてください。大智寺の境内は、あなた自身の蘇生開発を援助します。





大智寺の年中行事

5月8日花祭り8月15日お施餓鬼10月30日開山忌1月修正会1〜3日・10〜11時
1月15日大般若会
お釈迦様の誕生日です。
正しくは4月8日ですが、大智寺では祭日を利用して5月5日です。
おいしい甘茶をさし上げます。
命の有り難さを顧みる日です。
地獄の餓鬼は、あなたの親かも子かも先祖かも。
開山玉浦宗眠の法要は毎年行います 一年の無事を祈ってご祈祷します。ご祈祷飴進呈します。どうぞ




ページトップへ